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「冷え性にもセサミン!?」

セサミンはゴマに含まれる成分のことですが、美容や健康に欠かせない成分としても注目されています。
ゴマは健康に良い、というのは誰もが一度は聞いたことがあるものです。
なぜ健康に良いのかははっきりと知らなくても、なんとなく良いと聞いたから食べている、という人も多いでしょう。
でも1日に必要なセサミンの量は10mgだとされていますが、これをゴマを食べることで摂取しようとすると大量のゴマを食べなければいけません。
少量なら可能でも、これを毎日続けるとなるとデメリットになる部分も目立ってしまいます。

どうしたら効率よくセサミンを摂取できるか?
オススメはサプリメントです。
最近はテレビCMでも、セサミンのサプリメントを見かけるようになりましたね。
サプリメントを取り入れる理由や目的も人それぞれですが、セサミンには女性に嬉しい効果も沢山含まれています。
セサミンが女性ホルモンの一種に似ていることから、女性ホルモンの不足が原因で起こる更年期障害の症状を緩和させる効果も期待できます。

また女性に多い冷え性を改善してくれる効果も期待できるとなれば、冷え性の人にとってはとても興味深い成分と言えます。
なぜ冷え性にも効果が期待できるのか、これについては、セサミンに血行促進効果があるからです。
冷え性の場合は血行が悪くなっているので、体の隅々にまで新鮮な血が行き届きません。
血行不良を起こしている場合は、手足だけでなくカラダ全体も冷えやすくなります。
体を冷やすと、ウイルスや細菌に対しての抵抗力や免疫力も下がってしまうので、決して良い状態とは言えません。
セサミンには血行を促進させる効果も期待できるので、冷え性を改善することもできます。
血行が促進されれば、体の隅々、細胞の隅々まで栄養を送ることもできますね。

このことから、冷え性にもセサミンが効果的だといわれるようになったのです。
但しセサミンだけに頼るのではなく、毎日お風呂に入ってゆっくりと体を温めたり、体を温める効果のある成分を使用したメニューなども考えて行きましょう。